反面教師あり学習

*/

(旧)反面教師あり学習

Negative Supervised Learning

Overleafで "LaTeX Error: Cannot determine size of graphic" のエラーで図が入らないとき

TL;DR

  • Overleafで図をいれるとき, Cannot determine size of graphic のエラーがとれなかった
  • 図のファイル名にピリオド (.) やスペースが入ってると起こる

(記事にするほどでないと思ってたけど同じエラーに3回ぐらいひっかかった)

どんなエラーか

エラーを確認したのはBeamerでプレゼン作ってるとき. 以下のコードをコンパイルすると,スクリーンショットで示してるようなエラーが出て, 図がサイズ指定を無視したような変な表示になる.この現象はBeamerに限らず起こる.

ちなみに,使用しているのはPRMLの図

\begin{frame}{Title}
    \begin{center}
        \includegraphics[width=0.45\hsize]{figs/Figure2.9a.pdf}
        \hfill
        \includegraphics[width=0.45\hsize]{figs/Figure2.9b.pdf}
    \end{center}
\end{frame}

f:id:eqseqs:20190321193421p:plain
error

f:id:eqseqs:20190321193905p:plain
result

はじめはDVIドライバ周りの問題と思って \documentclass のオプションや graphicx のオプションを弄ってみたがどうも違うようだった.

どうやって解決したか

ファイル名から(拡張子以外の)ピリオド (.) を消したら治った.

原因ははっきりとはわからないが, 通常,LaTeXはPDFやPNGを図としていれる際,内部で extractbb というコマンドを動かして図のサイズを取得していて, 今回はファイル名にピリオドが入っていたせいでそこが正常に動作していなかったと思われる. ピリオド以外でも同じエラーが起こる条件があるかもしれない.

(追記2020/9/2) ファイル名にスペースが入ってても同じことがおこる模様.